スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
ラオス1

 「乗っとっきゃよかった〜!!」

 

誰もいない道のど真ん中で1人後悔しながら何回か叫んだ

 


この日僕はカンボジアのスタントレンとゆう町を朝6:30に出発しラオスとの国境までリュックを背負って歩いていた

 


自分の足で国境を越えるとゆう壮大なロマンを感じたかった

 

 

とゆう訳ではなく。

 

 

ただ単に前日にチケット売り場で確認したバス代が高かったので歩いて旅費を浮かそうと思ったのだった。

 

 

適当に歩いていたらもしかしたら誰か乗せてくれるかもしれない

 


地図でさっと確認した感じ国境までざっと30kmってとこだろうか。

 

 

いくら前後にリュックを背負っているとはいえ朝の6時に出ればきっと昼過ぎには着くだろう。

 

 

フランスパン4本と2ℓの水を購入し、ワクワクしながら歩き始めた。

 


ラオスとカンボジアを結ぶ国道7号線は木と電柱と牛とたまに民家があるだけのシンプルな1本道

 

 

この日は天気もよく気持ちいい風が吹いていて歩くには最高に気持ちのいい日だった。

 

歩くこと2時間。地元の人に声をかけられ、「日本人か?何処に行くんだ?」と聞かれ

 


「ジャパン!!ラオ!!」と笑顔で返す。「ラオスまで遠いぞ。フィフティーン(15)kmだ!」

 

 

あと15kmか…楽勝だな。「ノープログレム!!」

 


そしてさらに歩くこと約1時間。横を通りかかったツーリストバスが停まってくれて、ただで乗せてってくれると言う。

 


しかし歩くのが気持ちよかったのと、この際全部歩いてしまおうと思い「ノーサンキュー」

 

 

そしてさらに約1時間後今度はミニバスが停まってくれた。今度はかなり強く乗るように誘われたが「ノーサンキュー」

 

 

とぼとぼと歩いていると日は高く登って熱さが厳しくなった。

 


これは中々しんどい…それに歩いても歩いても看板すら見えてこない。

 


ためしにもう一度地図でしっかり確認してみると30kmなんて生易しい距離じゃなかった。

 

 

たぶん60kmくらいはある…もっと早く気が付くべきだった。フィフティーン(15)じゃなくてフィフティ(50)だ!!

 

 

そりゃあバスのオッちゃん達も乗れ乗れ言うわ。

 

 

しかもやっと見つけたそれらしい標識には「スタントレンまで18km」

 

 

まだ18kmしか歩けてなかった…

 


後悔しながら歩いていると1台のバイクが僕の少し前で停まり、こちらをチラチラ見ている。

 

 

そして軽い決心をした様子でこっちに引き返してきた。

 


「ハロー」

「はろー」

「ラオスに行くの?」

「そうだよ」

「たぶん…まだ50kmくらいあるよ」

「うん、知ってる」

「たぶん…付くころには5時だよ」

「うん、知ってます」

「途中まで乗せてこうか?」

「うん、知…マジッすか!!!!?」

「僕はこの先の村で先生をしてて今から学校に行くからついでだよ」

「うおー!!ありがとう!!」

「よしじゃあ行こう」



彼の名前はヴィスタ先生。



このタイミングで完全に救世主だった。しかもなんやかんやで先生国境まで乗せてってくれた。


先生の背中に乗っけてもらっていてよく分かった。もしあのまま歩いてたら国境に着いたのは5時なんかじゃなくきっと夜だったと思う


そして救世主とお別れして国境からメコン川に浮かぶ島。ドンデット島へ。




ドンデット島はものすごくのどかな所で、散歩をして、ハンモックに揺られながら読書をし、夕日を見ながらパンを食べる。とゆうスローな時間を2日間程過ごし。その後、パクセ、ビエンチャンとゆう順に北上していっています。明日はバスでバンヴィエンとゆう町に行く予定です。






ラオスは緑が8割。町2割なんじゃないかと思う位自然が豊か。今いる首都のヴィエンチャンも全然首都っぽくない。でもラオスの人達は優しい人が多くて個人的には大好きです。




僕もラオスの人達のようにのんびりと、そして相変わらず自由に元気でやってます。

ラオス comments(4) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








いいねその歩いてやろう感覚!
しかしすごいね名古屋→岐阜くらいあるんじゃない?その距離。
お疲れ様です。
from. makinn | 2011/10/27 17:02 |
元気でなにより!
google mapで見てみたけど本当に緑しかないな。
地名もへんなのばっか。
何回聞いても覚わらへんわ。笑
from. moja | 2011/10/27 23:43 |
15と50はずいぶん違うな。笑

発音って難しい。
from. yoshihi69 | 2011/10/27 23:50 |
makinn
今度はちゃんと調べてから歩くよ^^笑

mojaさん
旅してる僕自身も次行く町の名前を覚え切れてないです。ただ緑はメチャ綺麗です

yoshihi69
ファックですよねこのニアミス。
from. masahiko | 2011/10/28 01:06 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://icenicetea.jugem.jp/trackback/103
<< NEW | TOP | OLD>>